思ったことをつらつらと

人への伝え方、伝わり方、広報、ブランディング、健康、語学、ピアノ

眠りたくない

f:id:mtmrhrnr:20171130201544j:plain

こんばんはー

 

 

 

いきなりですが、皆さん

もう遅い時間だけど何となく寝たくない」

こんな時ありませんか?

 

最近僕はこんな日ばかりなのです。

 

その原因は、自分がだらだらしてしまったのが主な理由で、

寝るまでに自分がやりたいことを出来ていないから、

何となく寝るのが勿体なく感じてしまって寝られずにいます。

 

遅いけど寝たくない→

遅く寝る→

朝すっきり起きられない→

集中力低下→

やりたいことがあまり出来ない→

寝るのが勿体なく感じる→

夜更かし→・・・

 

という絵に描いたような負の連鎖にはまっております。

 

 

やりたいことだけならいいのですが、さらなる強敵も出現。

 

 

それは、

 

 

やらなくてはいけないこと

 

 

 

こいつがなんとも絶妙に僕のやる気を削いできます。

しかも、無視できる程度のやらなくてはいけないことではなく、

この壁を越えることなしには次のステップに進めない状態となっています。

先延ばしにしてきたつけが回ってきただけなので、完全に自業自得です。

 

段々論点がずれてきましたが、

この「夜何となく寝るのが勿体ないんじゃないか」現象は、

その日の自分の時間の使い方に後悔しているから、

満足できずに起きてしまうのではないかと思うのです。

 

 

その日何が出来たら自分は満足なのか、今日の自分に〇がつけてあげられるのかを、

毎日決めて、それに向かって全力で生活すれば、

夜、寝るのになんの罪悪感もなくなる気がします。

 

 

寝たり、体調管理をすることですら、

その次の日の目標を確実にこなすためのという積極的な行動になるはずですから。

 

 

ということを何となく考え、ちょっとずつ実践していこうと始動中です。

 

精神論的な部分が多いですが、

目標を立てて、だらけたら、後悔している自分をイメージしたりしております。

 

 

とりあえず、無意味に時間だけを浪費するのだけはやめたい。

常に気を張り続けると疲れるので、休憩もいれつつ適度に行っていきますが、

その休憩ですらも積極的な、能動的な休憩にして、

全てを全力で取り組んでみようと思います。