思ったことをつらつらと

人への伝え方、伝わり方、広報、ブランディング、健康、語学、ピアノ

今日あったこと

こんばんは~

 

 

 

本当は書きたいことが別にあったのですが、

今日はとある用事で警察署に行ってきたのですが、その時の話を少し。

 

 

 

 

何課に行ったら良いかもわからず、相談窓口もなかったので、何とか相談課というそれっぽいところに行ったのですが、こういう用事で来たから何課に行けば良いですかと聞いただけなのに、それは君は関係ないとかなんとか言われたから、関係している人に電話をかけ繋ごうとしたら、「何?なんでこの電話に私がでないといけないんだい。そもそも自分で説明もできないのに来たの?」とひたすら高圧的な態度で話され、話しになりませんでした。

 

 

 

僕が来ても関係者じゃないから何も出来ないというから、わざわざ関係者に電話をかけたのに、電話をかけたら今度は自分で説明しろと。

 

 

 

言っていることが無茶苦茶で、何を言っても無駄だなとその人に話すのは諦めてしまいました。(その後、別の課に行ったら、ちゃんと対応してもらえて無事解決しました)

 

 

 

困っているのはこちらなのに、こういう対応で助けてもらえない人もいるんだな、と行ってみて良い体験になったと同時に、残念な気分です。警察って困っている人の味方にいつもなってくれるとは限らないんですね。

 

 

 

助けてもらいに行ったはずなのに、逆に大きな声で怒られて、ばかにされて、まるで自分が悪いのかなと思ってしまうくらいで、非常に不快でした。

 

 

 

人の話を聞く気が1ミリもない人が、相談課に配属されていたのもいかなるものかと。

 

 

 

イライラして感情的になると自分の言いたい言葉を直接ぶつけてきて、人の声に耳をかせなくなっているのかなと、勝手な想像をしていました。その警察官は、今にも「これだから若者は」と言いたそうな顔でした。(言われてたら、僕がまんできたかな。。)

 

 

 

ただの愚痴の共有のようになってしまいましたが、色んな意味で警察とは二度と関わりたくないなと思った一日でした。

 

 

 

では。