思ったことをつらつらと

人への伝え方、伝わり方、広報、ブランディング、健康、語学、ピアノ

ちょっと前進

こんにちはー

 

 

不覚にも2日間時間が取れず、更新できなかった。

 

ネタ切れ感もあったけど、手伝ったり、なんたらしてたら書く気力が出てきませんでした。

 

 

 

けれど、、この二日間で感じた事があります。

 

 

 

それは、「成長」というほどでもないけど、前の自分のだったら自信もなく、出来なかっただろうなという事が知らず知らずのうちにできるという事が増えた事です。

 

 

 

 

二つあるのですが、

一つ目は、文章を書くことが依然よりも上手になりました。

自分が書く文章というより、他人の文章を、何を伝えたいのか、どう書けばより伝わる文になるだろう、ということを考えながら読めるようになったことです。

 

そこから違和感を感じ取ったり、ここをこう直した方が、もっと伝わる文章になるのでは?と伝え、実際に「あ、良くなった!」という声ももらえ、その人が言いたかったことを引き出せる文章にできました。

 

日頃、こういう場で自分の考えを言語化する練習をしているからかわかりませんが、

前に比べて明らかに視界が広がり、自分で何とかできそう、という可能性を感じるようになりました。

 

といっても、まだまだ改善できるな、と可能性も感じるのでこれからもまだまだ書くことが上手になれるよう精進です。

 

 

 

そして、もう一つの成長は、何かをメモしようとする習慣がついたことです。

 

 

どんな場であっても、大事な話、面白い話はないかな、アンテナをめぐらすようには意識していましたが、誰もメモを取らずにぼーっとしているなかで、「あ、これ面白いかも」と思いメモを取り始めていた自分に気が付き、前ならしていなかっただろうな、習慣化してきているな、と変化に気が付きました。

 

 

メモはするものの、それを見返して記憶が蘇るようなメモになっていないのが改善点、

また、人と話ができるかどうかというのは、興味・関心がどれだけあるか、という事がポイントだと感じているので、どんな些細なことにも関心を持って、考え続けていきたいと思います。

 

自分がした事を書き記しておいて、方法を体系化していけたら面白いのかも。

 

 

では。