村松いえ松村です。

人への伝え方、伝わり方、広報、ブランディング、健康、語学、ピアノ

人を真似ること

こんばんはー

 

今日もお疲れさまでした。

年末にかけて電車の利用者数が増加している気がするのですが、気のせいでしょうか。

 

 

 

さて、今日は人、特に有名人や、成功者と考えられる人たちの習慣をとりあげて、

成功者の〇つの習慣みたいに取り上げていること、そしてそれを実際に真似している人について考えてみたいと思います。

 

 

 

結論から言うと、言わずもがなその習慣を真似したら自分もその達みたいになれるかというと否です。

 

 

それは、ただ自分が思考停止に陥っているだけだし、取り上げられてる習慣なんてほんの一部であって、それを真似しただけで成功できたら皆成功者になれてしまいます。

 

 

 

そして、成功者たちがその習慣をとっているのは、自分の体質に合っていたり、色々試した結果自分に一番効果があると感じたからであって、誰かに教わったから受け売りでという、何となくでの習慣作りはしていないはずです。

 

 

良くあるのが、早寝早起きが成功の秘訣といった話ですが、早寝早起きしてる人しか成功しないかというと否で、遅寝遅起きの人でも成功している人は存在します。

 

早寝早起きは自分がいつ集中できるかという時間帯にもよるし、万人に共通する方法ではありません。

 

確かに真似をして、そこから自分にも思いもよらぬ効果が感じられ、習慣にすることで好循環が生まれることはあるかもしれませんので、一概に真似するなとは言わないのですが、この人がこれをしているから自分もする、というだけでは無意味な真似になってしまいます。

 

なので、結局は自分軸で色々試してみて、自分オリジナルで良い方法を探っていくことが大事なのではないかと考えます。

 

 

誰しも答えを求めがちですが、答えだけあっても途中式が見えないとからくりが見えないように、巷に売ってるハウツー本も同じなのだと思います。

 

 

自分でどれだけ考えられるか。

 

 

大事にしていきたいです。

 

 

 

では。