村松いえ松村です。

人への伝え方、伝わり方、広報、ブランディング、健康、語学、ピアノ

分解する

こんばんはー

 

ここのところ疲れて帰ってきて、更新できない日を挟んでしまって、

書く癖が薄れてきている気がします。

 

まるで息をするかのように、自然と書く習慣化していきたいところです。

 

さて今日は、最近の悩みをある人に相談し、その時に話していたことから得られたヒントについて。

 

 

最近の僕の悩みは、やらなくてはいけない事がどんどん溜まってきて(元々やってなかったから自業自得)、溜まってるのはわかってるけど、やる気が起きなくて、逃げてしまっているということでした。

 

 

そこで頂いたアドバイスは、やらないといけないことをその塊のまま見てるから、大きな山に見えて、立ち向かえなくなっているのであって、一つ一つ分解してみたら実は何でもない事の塊だったということもあるのでは、ということでした。

 

確かに、山を山として見ていたのですが、分解してみると意外と出来そう、という事がいくつかあることにも気が付き、思いついた瞬間に付箋に書き出し、出来るだけ最小化しながらやらなくてはいけないことを消化していくことにしてみようと思います。

 

そうやって何でもゲーム感覚ではないですけど、クリアしていく感覚が好きで、小さい敵をやっつけている間にはまっていくことが思えば多い気がしますね。

 

因数分解をしていたころを思い出します。

 

パッと見、「なんじゃこれ絶対解けないだろ」と思うような式も、Xに数字を入れて式が0になる数字を地道に見つけ、そこからどんどん因数分解していく感じに、課題を分解していくのも似ています。

 

 

分解、分解、とにかくうっとなったら分解してみたいと思います。

 

課題だらけだけど、年末までに色々片づけて新年気持ちよくスタートしたいですね。

 

 

 

 

では。